HOME作品データ天狗瓦版宝物庫

大辞典トップ妖怪辞典

マリオネッター(CV池田昌子)
アニメ初登場1983年9月29日 第15話

唾広帽子を被った女性の姿で現れ、手に沢山のゼンマイ回しを持つ。
美しい女性の背中にゼンマイ回しを押し付け、人形に変えてしまう。
人形を操ることもでき、戦闘時は姿が変化し大きな鎌を振り回す。
弱点は頭部に付いたゼンマイ回し。
人形を100万体集めて燃やした炎が体を包むと、永遠の若さと美しさを手に入れられるらしく、妖子ちゃんや松坂先生達を人形に変えた。
テン丸に倒された後、古びた操り人形が残った。これが本来の姿と思われる。

マリオネッター
画:来化魔滅
ゴム人形は頭部以外アニメの姿とは違っている。あれがマリオネッターなのかもちょっと自信がないが、大ボスのベムラーすらデザインが違うので多分合ってると思う…

大辞典トップ妖怪辞典

HOME作品データ天狗瓦版宝物庫
inserted by FC2 system