HOME作品データ天狗瓦版宝物庫

大辞典トップ妖怪辞典

ナキドジョウ(CVはせさん治)
原作初登場1982年9月 第2話
アニメ1983年7月28日 第8話

ナマゴンの手先。特技は泣き落とし。何かと言うと泣いて見せ相手を騙す。
子供達をナマゴンのいる池に誘い込む役目をする。

アニメで名前と泣き落としの設定が追加された以外は原作と同じ。
ナマゴンが退治された後は普通のドジョウに戻った。
親切なおじさんを装って近付くので、良い子の皆は知らないおじさんに連いて行っちゃ駄目だよ!
ナキドジョウ
画:来化魔滅

ナマゴン(CV飯塚昭三)
原作初登場1982年9月 第2話
アニメ1983年7月28日 第8話

手下のドジョウを使って子供を池に誘い込み、魚に変えてしまう大ナマズ。
可愛い女の子は人魚にしてハーレムを作っている好き者。
ヒゲから電気を放電出来る。
半纏の背中には「極道」の文字入り。

ナマゴン
画:来化魔滅
原作とアニメではほとんど同じだがアニメではボスのベムラーの命令で百人の子供を魚にして届けるように言われている。
アニメでナマゴンと言う名前が付き、電気ショックの威力は十万ボルトに設定された。
原作同様退治された後は珍しく死なずに妖力だけ失い普通の小さなナマズに戻った。

大辞典トップ妖怪辞典

HOME作品データ天狗瓦版宝物庫
inserted by FC2 system