HOME作品データ天狗瓦版宝物庫

大辞典トップ妖怪辞典

五十音順 た行        

タイフーン三兄弟[タイフーンさんきょうだい]
ゴーゴー(CV雨森雅司)、ザーザー(CV島田彰)、ビュービュー(CV田の中勇)
原作初登場1982年10月 第3話
アニメ1983年8月18日 第11話

台風妖怪。ゴーゴーはお金や宝石、ザーザーは食べ物、ビュービューは玩具と漫画専門の泥棒。
大風を起こし家屋に侵入、どさくさに紛れて家の物を盗んで行く。
それぞれ雷撃、雨雲を作って雨を降らす、風を起こす能力があり、突入や戦闘時は合体した姿「タイフーン」となる。
降参したことで退治はされず、その後妖怪国に送られたかは不明だが生きているとは思う。
尚、単体での名前はアニメでついたもの。


鷹男[たかおとこ]
原作初登場1984年2月 第12話後編

リリアンの七人の部下の一人。
「白刃(しらは)の鷹男」と名乗り、空から弓で攻撃する。矢は影に当たっただけで効果があり、テン丸を苦しめた。
12話はテン丸達が来たことを知らせる1コマ登場、本格登場は13話前編。


テルボーズ(CV島田彰)
アニメ初登場1983年7月7日 第5話

雨の日に現れ、傘の中に人間の子供を取り込み、てるてる坊主にしてしまう。
傘を回転させ風を起こしたり、口から雷や雨雲を吐き出す、飛行、幻影を見せる能力を持つ。
千人をてるてる坊主にすることでパワーアップされるらしい。
傘は脱着可能で取り外すと凶悪な顔のてるてる坊主。
最後は降参し、数少ない退治されなかった妖怪の一匹。


ドクターベム(CV水島鉄夫)
アニメ初登場1983年6月30日 第4話

4つの目と腕を持ち、医者風の姿をしている。
ノータリンとドンブリに獲物を捕らえさせ、改造手術でへんてこりんな動物にしてしまう。
何の為に動物にしているかは不明。ただの趣味かも?
通常は医者の姿だが、本来は巨大怪獣のような姿をしている。
原作では6話に1カットだけそれっぽい姿のモブが出ているのみ。


虎男(仮)[とらおとこ]
原作初登場1984年3月 第13話前編

リリアンの七人の部下の一人。
鷹男とテン丸の戦いが終わった直後、リリアンの指示でテン丸達を城へ案内する役を担う。
名前は呼ばれないので不明。


ドン助[ドンすけ](CV永井一郎)
アニメ初登場1983年10月27日 第19話

幻術を使う赤い狐の妖怪。化ける事も得意。
催眠術や木の葉返し、火遁の術等の忍術紛いも使う。
人間に対する恨みから、人間に特殊な薬の入ったきつねうどんを食べさせ狐にしようとした。
妖子ちゃんのクラスの体育教師に化け、他の先生達を操り職員会議で給食を毎日きつねうどんに変えさせたり、幻術でテン丸も苦しめた。
最後は尻尾を切られる形で術が使えなくなり逃げおおせた。

アニメが終了になり、この時点で30匹を退治した事になっている。

ドンブリ(CV不明)
アニメ初登場1983年6月30日 第4話

ドクターベムの手下。小さい妖怪が8匹いる。
ノータリンが念力で引き寄せた獲物をドクターベムの所へ運ぶ役目を担う。
1匹1匹は小妖怪だが、輪繋ぎになると巨大な丸い電気のこぎりの刃となりテン丸を襲う。


大辞典トップ妖怪辞典

HOME作品データ天狗瓦版宝物庫
inserted by FC2 system