HOME作品データ天狗瓦版宝物庫リンク掲示板

メインキャラ辞典妖怪辞典

花井妖子[はないようこ](CV安田あきえ)
原作初登場1982年8月 アニメ1983年5月26日

もののけ小学校に通う11歳。アニメ版ヒロイン!
テン丸達の居候先「つぶれ荘」大家の孫娘。活発で明るく、アイドル的女の子。
花井姓はアニメでついた。
原作は「妖子」EDテロップでは「ヨーコ」と片仮名表記されている。
実は両親が亡くなっており、おばあちゃんに育てられている。
その為か、小学生にして家事をこなし料理の腕はかなり良さそう。いいお嫁さんになるよ。

妖子ちゃん
画:来化魔滅
見も知らないテン丸を家にあげたりする大胆な行動の持ち主でもある。
そのせいか悪運の強さも天下一品で、度々妖怪事件に巻き込まれている。
ニーナ姫の登場でテン丸を取り合うなど、結構テン丸を意識していた事が判明。
原作では人間代表のヒロイン的存在。後半ではすっかりヒロインの座をニーナ姫にとって替わられてしまうが、アニメでは完全にヒロイン的立場だった。私は妖子ちゃんもニーナちゃんも大好きだ!(*^_^*)

新番組資料のキャラ紹介文
花井妖子(通称ヨーコ)
人間世界でテン丸がはじめて会った人間のカワイ子ちゃん。勝気でメソメソせず男の子たちのアイドル的存在。


メインキャラ辞典妖怪辞典

HOME作品データ天狗瓦版宝物庫リンク掲示板
inserted by FC2 system