HOME作品解説/データ大辞典宝物庫リンク掲示板

天狗瓦版

テン丸大会ニュータッチウァンチット!?アニメサンプル版|最終回は16話!?|ニンジャじゃ阿仁丸

最終回は16話!?

アニメテン丸は全19話(+総集編)ある。
これが実は第16話で最終回の予定だったと言う裏話。
welcome画像のゲゲゲの鬼太郎の同人誌『Welcome〜祝の扉〜』(発行ら・むうん 1997年8月16日)にて、アニメテン丸での演出スタッフ佐藤順一氏へのインタビュー内にその事が語られている。

インタビュアーは夢来鳥ねむさんと有里紅良さん
日付:7月20日(日) 場所:平和台駅前シャノアールにて

以下、掲載誌本文より抜粋
む=夢来鳥ねむ あ=有里紅良 さ=佐藤順一(敬称略)
「初仕事みたいなのは?」
「初仕事はこてんぐテン丸です」
あ・む「えーっ!?(びっくり)」
「そうなんだー……」
「こてんぐテン丸の十八話『倒せ、妖怪グータラ』っていうのが、TVの初演出なんですよ(笑)」
「テン丸ぅ……」
「そうなんですテン丸なんですよ、しかも十八話、最終回一本前ですからね、
 本当は十六話が最終回だったんですよ」
「え?そうなんですか」
「最後のほうで十六話になるかどうかわかんなくて、十六話でなかったらやらしてやるゾッて
 言われてまして、十八話ですから十六話が最終回だったらなかったんですよね、
 わーいって感じで」
「(奇遇で)うなっちゃうよね」
「108匹妖怪を倒すって打ち上げたわりには、十八話でがんばれテン丸で終わってしまいました。
 戦いは続く」
あ・む(爆笑)
「見事な打ち切りでした。(笑)でも、テン丸はやってて結構おもしろかったですよ」

19話ですら東映作品で一番の短命だと言うのに、実は16話で終わっていたかも知れないなんて…
決して出来が悪い訳ではないと思うのだけどなぁ。
”大人の事情”の前には、天狗大王様の御威光も届かなかったようだ(泣)


この記事に関して掲載許可を頂きました『ら・むうん』様に感謝申し上げますm(_ _)m
公式HPはこちら
ら・むうん
※上記の本は完売しております。念の為。


HOME作品解説/データ大辞典宝物庫リンク掲示板
inserted by FC2 system